今回はお金持ちになるためにかかせない健康管理についてです。
健康は英語でヘルス(health)と言い、富はウェルス(wealth)と言うように2言語はとても似ています。
億万長者となったロバートキヨサキさんはヘルスとウェルスのどちらかを選ばなければいけないなら、ヘルスを選ぶとおっしゃっていました。なぜならいくらお金があっても健康でなければ意味がないからです。
しかし、ロバートキヨサキさんはこう続けました。
「でも今は富がないと健康が手に入らない時代だ」
アメリカにお住まいの方ならご存知のようにアメリカでは医療費がとても高いです。
ある雑誌によると、健康保険に加入していない方は、国民のおよそ70%を超えるというデータがあります。
ちょっと風邪を引いたからといって医者に診てもらうのも保険がないと数百ドルからかかりますので、なかなか容易には診てもらえませんよね。まぁ、ここでは保険の話はおいておいて健康と富との係わり合いに注目してみましょう。
ロバートキヨサキさんの友人でビジネスパートナーでもあるビリオネアのドナルドトランプさんも同様のことをおっしゃっていました。
ちなみにドナルドトランプさんのことを知らない方はドナルドトランプDVDからご覧頂くとどんな方なのかわかります。
彼も多くのベストセラーを出版しています。
いくらお金があっても、健康に問題があったら当然寿命も短くなり人生の時間切れが来てしまう。
家族の方に残せるお金があるのはいいことですが、死後にいくらたくさんお金があっても意味がありませんよね。
また健康に問題があると医療費を支払うために家を売らなければいけないという状況も出てきます。
そうなんです、アメリカでは病気の治療費のために家を売却しなければならない状況が多く、質流れもめずらしくないんです。
私も健康にはかなり気をつけているのでここ数十年風邪すら引いたことがありません。
健康に気をつかい始めてから、頭の回転も良くなり、身体も軽く、毎日エネルギッシュに過ごせるようになりました。
ビジネスや投資を行ううえで、健康管理は運動会の準備体操のようなものでしっかりしておくと怪我をせずに乗り越えられます。
私もビジネスや投資の面で数々の失敗を繰り返しても、常にポジティブな姿勢で挑戦できるのも健康体でいられるからだと強く信じます。
ポイント
みなさんも健康には気をつけて、困難が来てもポジティブ思考で乗り越えましょう。