ロバートキヨサキ氏は金持ち父さんからこんな予言を受けました。
ロバートキヨサキさんの年代の方が退職した後の頃に、経済的大パニックがおきるだろう。
ロバートさんはただいま60代前半なので退職する年齢ですよね。
金持ち父さんは、ロバートキヨサキさんにこう言いました。
君たち(ロバートキヨサキさん)の年代のやつは大きな家に住み、高級車を乗り回しているけど退職後の資金はまったくできていないじゃないか。働ける年代の頃はいいが、年をとって働けなくなったら一体どうするつもりなのやら心配だよ。
ロバートキヨサキさんの金持ち父さんがなぜこう言ったのかおわかりでしょうか?
それは現在のアメリカの401Kシステム、 ROTH、IRAとのかかわりがあるのです。アメリカにお住まいの方は401K、 ROTH、IRAがなんだかおわかりでしょうが、ここでは軽くご説明いたします。
それらは、いわゆる退職資金繰り制度のようなものです。
日本でも退職にそなえて給料のいくらかを差し引かれたりしますよね。
アメリカではこのようなシステムは強制ではなく、自己の意思で投資できます。
会社によっては401Kがない会社も多く、退職後の金銭のやりくりはあくまで個人まかせというケースも多々です。
金持ち父さんがなぜロバートキヨサキさんの年代を含め、後の年代の方も経済的パニックに陥ることを予言できたのでしょうか?
それは1970年代に合法化されたある法律によるせいです。
そうです、上記の退職制度にはある穴があるんです。
その穴のせいで、積み上げてきた資金プラス利子をまるまる使えると思ったらとんだ間違いだったなんてことにならないように今からでも知っておく必要があるでしょう。
ロバートキヨサキ氏は、金持ち父さんから学んだ知恵を生かし、そんな後の経済を予言する本を出版しました。
その名も金持ち父さんの予言です。
アメリカの経済誌やテレビ番組でもかなり話題になっている作品です。
エコノミストや評論家たちは、ロバートキヨサキさんの本をさんざん批判したにもかかわらず、金持ち父さんの予言がだんだんと現実になってきているとささやかれています・・・・・