ビジネスプラン

私はよくビジネスセミナーに行くんですけど、司会者の方がよく聞くのが
「目標を立てていますか?」という質問。

頭の中で目標がきちんと決められていても実際に目標を紙に書いている人は意外と少ないんです。

特に独立して起業をする上で忘れてはいけないのはビジネスプランをたてること。
ちゃんと紙に書いて毎日見る場所に貼り付けておくことが大切です。

ビジネス面ではなくても個人の目標もきちんと紙に書いておくことも大切です。
例えば、健康面を考慮して今年は10キロ減量するとか、忙しくても0時前には寝るようここがけるとか。


リッチダット会社では従業員がみんなの前にて各個人の目標を発表していました。
みなさん、言ったからには実行しないと建前つかないですよね。

ある方は、サイドビジネスで月に20万円稼ぐと言っておりました。
またある方は、投資目的で月にシルバーを15万円ほど購入するとかおっしゃっていました。

私も今年の目標をきちんと立てました。大それたことではないのですが、実現するぞという意気込みで頑張りたいです。

今回のポイント

目標やプランをしっかり立てよう。
決めたらみんなの前で発表して、自分に追い込みをかけよう。