株の売買の手順

キャッシュフローゲーム101で、スモールビジネスディールのカードにはがありますよね。

今回は株の売買に注目してみます。
キャッシュフローゲーム101で株のカードを引いたら、まず一番最初にチェックするのは今日の価格。

次にチェックするのは、その株の値段の上下の動き。通常10ドルから30ドルで取引されているのですが中には40ドルや50ドルといったラッキーカードもあります。

そして手元にいくらお金があるかチェックします。

それから何株買うのか考えます。

例をあげて具体的に説明していきますね。

株の今日の価格 10ドル
株の価格の上下 10ドルから30ドル
手元にあるお金 3000ドル

この場合、もし手元にあるお金すべて使って株に投資する場合、
300株買うことになります。

手元にお金がまったくないという状態が不安な方は少しだけ買ってお金を残しておくこともできます。
または、私のように上級者は借金をしてまで株に投資することもできます。

キャッシュフローゲームでラットレースのどの位置にいるかにもよりますが、自分のネズミが給料日が近いところにいるならばすべてのお金を使ってしまっても次の順番で給料が入るので心配しなくてもいいでしょう。

上記の場合は、少なくても投資額を2倍にすることができます。実社会でこれをするのはテクがいります。
例えば同じ株のカードで今日の価格が20ドルだったとしたら投資額は2倍になりますよね。

ここでキャッシュフローゲーム攻略法として、すべての株を売るのではなく少数株売るということ。
2倍で満足いかない方は、同じ銘柄の株の今日の価格が30ドルになるまで待つこともできます。

わかりやすいように例をあげて説明しますね。上記の例の続きから入ります。

300株あったとしても、半分だけ売ると
150株x20ドル=3000ドルの儲けを使えるお金として手元におきます。

残りの150株は、同じ銘柄の今日の価格が30ドルになるまでとっておきます。
そして運良くカードが来た場合、
150株x30ドル=4500ドルの儲けが出ます。

お金が必要な場合、20ドルですべて売ってしまってもかまわないのですが、ここでは最高値で売りたいという方向けにテクとして説明しました。

今回のポイント

株の売買では手元にあるお金を見比べて何株買うか考えよう。
株は全てを一度に売らなければいけないわけではないので、分けて売ることも考えよう。