お金持ちになるためにかかせないスキルとは?

金持ち父さん貧乏父さんでおなじみのロバートキヨサキさんは金持ち父さんシリーズの本の中で何回もリーダーの存在を強調しています。

独立して起業するのにはビジネスの知識だけではなく、良きリーダーでなければいけないとおっしゃっています。

リーダーシップスキルでは、リーダーがどうあるべきなのかということについて詳しく説明しています。

リーダーなんて役割はめんどくさいなと感じる方もいらっしゃいますと思いますが、リーダーシップスキルを獲得すると、人との接し方にかなり差が出てくると思います。

リーダーシップスキルの中から私なりに感動したグッとくるポイントをご紹介します。

あなたの周りに集まってくる人柄は、あなたの人柄と同じです。
類は友を呼ぶということわざがあるとおり、あなたの周りに集まってくる人はあなたの鏡です。

リーダーは同類を集めます。

例えば、マイナス思考の人の周りには、自然とマイナス思考の人が集まります。
ということは、プラス思考の人を身の回りに集めるのには、自分がプラス思考になることが大事ですよね。

次に、一般的に同世代の方同士が自然と集まります。
例として、20代後半の若い社長の周りには20代の若者が自然と職に応募してきます。

学歴や職歴が同様の方が自然と集まります。

価値観の同じ方は自然と集まります。

人生経験の同様な方が自然と集まります。

そして一番重要な点、リーダーシップスキルが同様の方が自然と集まります。

人は自分のリーダーシップスキルと同様の人に、自然と魅了される傾向があります。
これは逆に言うと自分の周りに集まってきたリーダーは自分と同様の能力と表現方法があるということです。

より良きリーダーであればあるほど、より良きリーダーを自分の周りに集めることができるのです。まさに類は友を呼ぶということわざのとおりですよね。

自分の周りのリーダーに不満がある方は、まず自分をレベルアップすることから始めましょう。


リーダーシップスキルを向上することによってビジネス面だけではなく、日常の人間関係にグッと変化が見られます。

良きリーダーは良き投資、ビジネス、そして人間関係を築けます。