アメリカの不動産 不思議な家 特集

ベストセラーとなった金持ち父さん貧乏当父さん本の著者、ロバートキヨサキさんが不動産投資をしていることは金持ち父さん本シリーズでもおっしゃっているので、みなさんご存知だと思います。

ところで不動産に投資と聞くとどんな物件を思い浮かべますか?
アパート物件、普通の家、商業物件などとたくさんありますよね。

今回は普通の家に注目してきます。
日本でも二世帯住宅ってほとんどの方が知っていますよね。

アメリカにも二世帯住宅ってあるんですよ。
でも日本の二世帯住宅とはちょっと違って赤の他人が隣に住んでいるんです。

日本は親と子供が共同の家に壁で区切りを付けるという感じですが、アメリカの二世帯住宅は一つの家を横に区切って他人と共有して使うといった感じです。

普通の家を壁を通してつながっているわけですから、より近いご近所さんといった感じです。

アメリカの二世帯住宅はこんな感じです。
二世帯住宅

ご覧のとおりに左右対称となっています。この家を半分に分けて、お隣さんと共有するかたちになります。
日本でもこんな家ってありましたっけ?

ちなみに二世帯住宅は英語でデュープレックスと言います。
デューを日本語に訳すと、2という意味があります。