株式市場 ストックマーケット

株の世界で使われる言葉に、下げ相場、弱気市場(bear market)と上げ相場、強気市場(bull market)があります。

証券会社に勤める方や株に詳しい方はもうご存知のように下げ相場は株の値段が下がっていく市場のことを意味し、上げ相場は株の値段が上がっている市場のことを意味します。

ストックマーケットや証券に興味のある方などは株の値段が上がったり下がったりするグラフを見たことがあると思います。

上げ相場は株式が安値になった時に始まります。つまりこれから上がっていく以外ない状態のことです。

逆に下げ相場は最大になったときに始まり、これから下がっていくしかない状態のことです。


キャッシュフローゲーム101では上げ相場だけですが、

キャッシュフローゲーム202になると下げ相場も出てきます。
さらに株の変動がなく一定のままという市場も出てきます。

より現実に近いシミュレーションゲームとなっているようですね。